【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

マッツギター奏法解説☆(LA BAMBA(2018.09.22動画投稿分

 


キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

マッツです!

 


さて、今回も投稿した動画の

ギター奏法の解説を行っていきたいと

思います!

 


ご自分のギター演奏が

「なんか物足りない」とか

「伝わりにくい」とお思いの方!

 


または、この動画を観て

「おっ、なんか面白い!」とか

「この要素欲しいな!」

 


って向上心のお有りの方へ、

ぜひ力になれれば幸いです☆!

 

 

 

 

 

 

さて!

早速今回解説するのは、

 


「LA BAMBA / Ritchie Valens(1958))(2018.9.22投稿分)」

https://youtu.be/jqMkNppAIxg

 


のマッツ奏法の解説になります☆

 


どんなして弾いてるのか?

気になる方は、

読み進めてみて下さい☆

 

 

 

コード進行はひたすらスリーコード!!

C!F!G!以上!(笑)

 


シンプルな弾き語りでしたら

アコギやウクレレとかで、

速攻レパートリーにして欲しいです☆

 

 

 

さてマッツギター奏法解説ですが、

 


極力メインフレーズ

(冒頭から鳴ってるフレーズ)を

ベースラインとメインフレーズの

二役的に弾きながら歌ってます!

 


あとは基本的な2,4拍目アタマの

スネアドラムを意識しながら

右手のストロークを強めます☆

 


Aメロ?(イントロ後)は

極力メインフレーズ+1弦以外で

オープンコードストローク

 


サビ(バーバーバンバッ)は、

1~6弦でバレーコードストローク

歌を邪魔しない程度、且つ

間奏部より音量を抑える意識で!

 


サビで強く弾き過ぎると、

ただでさえ間奏部は歌が無い分、

弱く聴こえてしまいますが、

メリハリが差が広がってしまうので、

間奏が寂しくなりがちです。

 


なのでサビで、上がるテンションを

グッと抑えつつコードストローク

します(笑)!

 

 

 

間奏後のAメロは、

ハイポジションで強く弾き過ぎずに、

メインメロディを少しなぞりつつの

1~6弦カッティング、

 


Aメロ~サビの間は、

歌詞が無いので、間延びしないように

和音フレーズを入れてます☆!

 

 

 

さて、間奏(ギターソロ)ですが、

まんま原曲や有名カバーのソロの

フレーズをシングルトーンで

弾いてしまうと、音圧が一気に下がり

アコギオンリーでは寂しくなります!

 

 

 

ですので、基本はイントロのフレーズ

+、コードを弾きつつ、

Gコードの部分でパラパラっと

フレーズを入れます☆

 


幸いGコードは開放弦がどこを

鳴っても不協和音が出ない且つ、

コードトーンが豊富ですので、

積極的に前述の2,4拍頭のスネアを

意識しつつ、フレーズが弾けます!

 


間奏後半はそのままのポジションだと

退屈してしまうので、

ハイポジションに行きます☆

 


ここでも極力Gコードフォームを

押さえつつ、スネアドラムを意識した

フレーズで工夫を凝らします!

 


なんせコード進行がCFGのみなので、

全箇所に退屈させない工夫が

必要になります!

 


余談ですが、間奏で叫んだり

ライブでは喋ったりするのは

常套手段のひとつです(笑)!

音圧という意味でも大事!

 


はい!!かなり端折りましたが

以上、マッツ奏法の解説でした!☆

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは現在無料!!

お気軽に来てください☆

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 


キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com