【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

感情を豊かに!マッツギター奏法解説!(2018.11.17投稿分)

 


キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

キンクイ「マッツ」社長です!

 


さて、今回も投稿した動画の

ギター奏法の解説を行っていきたいと

思います!

 


  愛のこもった演奏をしたい!

感情を表現して、分かち合いたい!

音楽やるならそう思いますよね☆

 


そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

 


私も精進して参りますので、

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

 

 


さて!

早速今回解説するのは、

 


「 (C'mon Everybody/ (2018.11.17投稿分)」

https://youtu.be/XgxF2AaLeiE


のマッツ奏法の解説になります☆

 


今回は特筆する事がなかったので

文章で簡単に解説していきますね!

 


まずキーはEbでやっています!

全弦半音下げチューニングもあり

ですが、ライブでスムーズにやる事を

考えて敢えてレギュラーチューニング

で行きました☆

 

 

 

アレンジは、原曲で鳴っている

エレキギターのミュートした単音の

フレーズと、アコギのストローク

基に組み立ててます!

 


イントロでエコーがかかった単音の

ミュートフレーズ、あれ凄く

カッコいいんですよね(笑)

 


いかにノンエフェクトのアコギで

雰囲気を出すかは聴く人の想像にも

よってしまいますが、

フレーズがシンプルな面で言うと

アコギのみ、ってのも合うと思います!

 


Aメロでもミュートフレーズを

バッキングとしていますね☆

 


Bメロ(コードがAb,Bb繰り返し部)

でアコギらしいストロークにしてます!

やはりAメロ,Bメロをしっかり

分けて表現するのが、退屈な演奏や、

豊かな表情には必要不可欠です!!

 


特にこのようなスリーコードのみの

曲になると、単調にストロークのみで

演ってしまいがちなので、

有効的な考え方と言えますね☆

 


私は昔BOOWYにハマっていた時期が

ありまして、一部布袋さんソロの

引用もしてみました(笑)

分かる方はニヤッとして頂けましたら

幸いです☆!

 


以上で今回の解説とさせて頂きます!

 

 

 

f:id:mats-kingandqueen:20181116113441j:image