【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Jailhouse Rock 弾き語り!! 奏法解説☆

今回のギター奏法の解説する演奏曲は

 


「Jailhouse Rock / Elvis Presley

 


のマッツ奏法の解説になります☆

 


↓演奏はこちら

 


https://youtu.be/ov-Gq5SpFZg

 


【初心者編】のポイントとしましては

●一通り弾き語るコードを確認

●キメのリズムを把握

 


1つ目のポイントはコードの確認です。

 


キーはE♭なので、カポ1にして、Dでプレイ。

 


使用コードは 、 D , G , A の3つです(^^)

オープンコードで行きますので、安心です。

 


ひとつ注意点があり、Dコードですが、

半音下からのスライドになります。

 


バレーフォームが難しい方は、

オープンDを半音下からスライドさせて

弾いたら大丈夫ですが、その際に、

半音下の状態で、4弦解放を鳴らすと

不協和音になってしまいます。。。

 


半音下のコードの時は、極力4弦解放を

鳴らさない意識をしてみて下さい。

(難しいければ、鳴ってしまっても

まずは1曲弾き語りを完結させて楽しみ

ましょう(^^))

 

 

 

2つ目のポイントは、

キメのリズムをしっかり把握して弾こう!

適当に「ジャ、ジャーーン」と弾いては

行けません... リズムに当てはまるように(^^)

 


この曲は(微調整ありますが)、シャッフルの

ハネたビートの曲調になります。

タカ、タカ、タカ、タカ、ではなく、

タッカ、タッカ、タッカ、タッカ、です。

 


この「タッ」or「カ」のどちらかに、

ストロークが来る、というのを意識します。

目押しで弾かないように気を付けましょう。

 


 

 

【マッツ奏法】のポイントとしましては

ポイントは

 


●コード+ベース

●ギターソロフレーズ

 


 1つ目のポイントは、

オープンコードを弾きながら、ベースを

動かします。

基本的には、root, 3rd, 5th, 6thを

弾きます。

 


2つ目のポイントは、

間奏のフレーズですが、特に難しい事は

やっていません(^^)

 


最初のGコードの時だけハイポジションで、

あとはオープンコードです。

半音下からスライドを少し入れて

弾いてます。

極力、原曲の雰囲気に近付ける感じです(^^)

 

 

 

 詳しくは動画で解説していますので、

ぜひご覧下さいね😊

 


https://youtu.be/ga34HMlI-8I

 


本記事気に入って頂けましたら、

YouTubeのチャンネル登録を

是非ともよろしくお願い致します🙇‍♂️!

 

f:id:mats-kingandqueen:20201111115505j:image

f:id:mats-kingandqueen:20201111115647j:image