【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

True Love / 藤井フミヤ 弾き語り!! 奏法解説☆

今回のギター奏法の解説する演奏曲は

 


「True Love / 藤井フミヤ

 


のマッツ奏法の解説になります☆

 


↓演奏はこちら

 


https://youtu.be/HVsEJ0jERtk

 


【初心者編】のポイントとしましては

●一通り弾き語るコードを確認

●イントロのリズム把握

 


1つ目のポイントはコードの確認です。

 


キーはD♭なので、カポ1にして、Cでプレイ。

 


初心者編では使用コードは 、 簡略化して

C, G, Am, F,  B♭ ですが、

Cは、Cadd9と、C7も追加で覚えましょう!

 


指を少しプラスするだけなので大丈夫(^^)

 


2つ目のポイントは

イントロのリズム把握です。

一聴すると「あれ?」何かおかしい、と

思うはずです。

 


なぜなら、2小節単位で捉えると、

1小節目...4/4拍子、2小節目...3/4拍子

となっているからです。

 


2小節を「ワン、ツー、スリー、フォー、

ワン、ツー、スリー」と口で数えながら

弾いて慣れましょう。

(2回目のフォーがありません。)

 


そこで、もっと細かく、

「ワ、ン、ツ、ゥ、スリ、ィ、フォ、ォ、

ワ、ン、ツ、ゥ、スリ、ィ」として下さい。

Cadd9の後の単音フレーズが、2回目の

「ン」から来ますので、このカウントで

物凄く弾きやすくなります(^^)

 


最初は難しいと思うので、必ずゆっくりで

慣れていって下さいね!

 


ゆっくりは退屈かも知れませんが、

ゆっくりで出来なければ、

それ以上のテンポでは、

絶対に出来ていません。要注意です。

 

 

 

 


 

【マッツ奏法】のポイントとしましては

ポイントは

 


●コードの工夫

●ギターソロフレーズ

 


 1つ目のポイントは、

コードの工夫としましたが、原曲で聴こえる

感じでアレンジしています。

 


1番のAメロは、トップの1弦にGの音が

ペダルノートとなっています。

 


それを基準にベースがクリシェで下がり、

進行して行きます。

 


サビのAmはクリシェでベース(root音)が

下がっているので、

Am → AmM7/G# →Am7/G → Am6/F# と

コードが変化します。

 


2回目のAメロは、展開が穏やかなので、

優しくアルペジオにしてみました。

 


暖かくすべく、指弾きに切り替えてますが、

切り替えが難しい方は、そのままピックで

良いと思います(^^)

 

 

 

 


2つ目のポイントは、

間奏のフレーズですが、Aメロと同じ進行で

メロディをソロギター風で入れて行きます。

 


1コーラス目はペダルフレーズです。

2弦 2f, 解放、 1弦 4f がメロです。

各コードを押えながら、うまく入れます。

 

 

 

2コーラス目はギターソロメロを入れます。

1弦 4f, 2f, 解放、 2弦 2f, 解放、

3弦 2f, 解放、4弦 4f にメロが来ます。

それぞれの音を(極力)強調して

ストロークします。

 


 詳しくは動画で解説していますので、

ぜひご覧下さいね😊

 


https://youtu.be/uDNkQVgll9o

 


本記事気に入って頂けましたら、

 

YouTubeのチャンネル登録を

是非ともよろしくお願い致します🙇‍♂️!

 

f:id:mats-kingandqueen:20201111174433j:image

 

f:id:mats-kingandqueen:20201111174436j:image