【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Surfer Girl 弾き語り!! 『バラード表現!弾き語り!』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2019.8.31投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

oldies弾き語りをアコギ一本ですが、

 


「全体の楽器」や「曲が持つ感情」等

総合的に意識したアレンジを心掛け、

曲の楽しさを解説して伝えたい!

 


そんなコーナーです☆

 


ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


今回解説する演奏曲は

 


「Surfer Girl (2019.0831投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら


Surfer Girl 弾き語り!!(アコギdeオールディーズ!!)

 


 

テーマは

『バラード表現!弾き語り!』

 


(初心者編)と(マッツ奏法編)の

共通事項としては三拍子のワルツの

リズムを常にキープしつつの、

転調後は盛り上げる事を意識して

ください^_^

 


キーがD(転調後Eb)なのですが、

あえて1カポにて演りました!

なぜそうしたのでしょうか?^_^

カポ無しでも良いんじゃないか?

 


理由がちゃんとありまして、

カポをする利点の一つで、

" 開放弦をうまく使える"

 


じゃあ使えるとどうなの?というと

"押弦しないので極力音を伸ばせる"

即ち"鳴ってる音量を最大に出せる"

Ebに転調後を盛り上げるためです☆

(大きい音量(=多い音数)の方が

迫力が出ますからね^_^)

 


【初心者編】はアルペジオかピックの

ストロークは、簡単な方で弾きます☆

キーDの時はカポで開放弦が使えない

のでバレーフォームやAフォームを

使いコードを押さえます(動画参照)

 


転調後(Eb)は、キーDのつもりで

オープンコードをガンガン使って

音数増やして盛り上げてください^_^

 

 

 

【マッツ奏法編】はベースラインを

一瞬だけ加えます☆コードが

A(転調後はBb)の時にイントロと同じ

フレーズをベースラインで入れます☆

 


あとはドラムとして、6/8拍子の

4の時に中指の爪ダウンピッキング

スネアドラムを表現しています☆

これがあるとリズムが締まります!

 


あと工夫したのは、Bメロの

原曲でエレキギターのミュートした

カッティングが入っているので、

人差し指のオルタネイトで表現☆

(ここを強く弾くと後半の盛り上がりの

印象が弱まるので必ず優しく!)

 


最後のAメロ(サビ)は強めに☆!

アルペジオだけでなくストローク

交えつつ音数と音量を増やして

盛り上げます☆

 


エンディングは

EbM-Eb7-Ab-Abm-EbMにしました!

素敵に終わったでしょ?^_^

 


各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 


アコオル奏法解説☆Surfer Girl (2019.8/31投稿分)

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

 

f:id:mats-kingandqueen:20190831184809j:image