【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Blue Moon弾き語り!! 『楽しいdoo-wop弾き語り!』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2019.9/7投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

 キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

oldies弾き語りをアコギ一本ですが、

 


「全体の楽器」や「曲が持つ感情」等

総合的に意識したアレンジを心掛け、

曲の楽しさを解説して伝えたい!

 


そんなコーナーです☆

 


ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

 良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

 では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


 今回解説する演奏曲は

 


「Blue Moon (2019.9/7投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら

 テーマは

『楽しいdoo-wop弾き語り!』

 


(初心者編)と(マッツ奏法編)の

共通事項としては、一番大事な事

「楽しむ」事!もっと説明すると

体が勝手にのってきて、オーバーに

アクションしたくなるような感覚☆

 


 この感覚こそが、ギターの音に

必ず出ます😊

  例えばステップ踏みながら

手を叩くとして、その感じてる

アクセントが音の強弱になり

「ノリ」になります☆

 

 

 

では【初心者編】から解説です☆

 


左手はローコード(オープンコード)

のみでシンプルに行きましょう!

 


キーがGで、使用するコードは

Aメロが G, Em, C, D

Bメロが C, G, Am, D

 


以上です😊コードを5つ押さえれば

オッケーですね☆

 


右手のピッキングはダウンのみでも

オルタネイト(ダウンアップ)でも

弾きやすい方で弾いて下さい😊

 


 そして難関は、歌の方ですね(笑)

ワタクシは特殊な感じで歌ってますので

完全に真似をせず、歌いやすい所

(メインパート)のみで歌って下さい😊

 


とにかくコツは「楽しむ」事!

これが全てです!ぜひお試し下さい😊!

 

 

 

 


【マッツ奏法編】の解説をして行きます☆

 


今回も特に難しい事はしておりません☆

工夫した点は、Aメロのバッキングの

1弦の音が、コーラスの最高音と同じメロに

なるようにしました☆(①)

 


  Bメロは低音ボーカルフレーズが、

低音弦に来るようにアレンジ☆(②)

(コードがC時は原曲はConDになってます)

ドュル,ドュル,って声が聞こえそう(笑)😊

 


あとはブレイクする所で、メインボーカルが

歌いながら、低音コーラスがバーババボと

重なる部分は、低音弦でバーババボを弾き

メインが歌い終わった所で、バーババボと

歌います(交互に)!ワタクシくらいしか

やらないでしょうアレンジです(笑)(③)

 


 上記3点でdoo-wopっぽさを表現してます!

ちょっとややこしいですかね、

①と②だけでdoo-wop(コーラス)感は

出ますので、ぜひやってみて下さい☆😊

 


 ただコードを何も考えずにストロークする

のではなく、音が担当するパートを意識

すると、更に音楽性が拡がると思います!!

 

 

 

 各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 

 

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 

 


 東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

 

f:id:mats-kingandqueen:20190907164348j:image