【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Too Many Rules 弾き語り!! 『 原曲意識で弾き語り』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2020.1/25投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


今回解説する演奏曲は

 


「Too Many Rules (2020.1/25投稿分)」

ヴァケーション~コニー・フランシス・ベスト・セレクション

ヴァケーション~コニー・フランシス・ベスト・セレクション

 

 

THE VERY BEST OF CONNIE FRANCIS [12 inch Analog]

THE VERY BEST OF CONNIE FRANCIS [12 inch Analog]

  • アーティスト:CONNIE FRANCIS
  • 出版社/メーカー: DYNAMIC
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: LP Record
 

 
のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら


Too Many Rules 弾き語り!! (アコギdeオールディーズ!! コニーフランシス)

 

テーマは

『原曲意識で弾き語り』

 


コニーフランシスの代表曲で有名ですね!

中々男性で原キーで歌う人は少ないと

思いますので必要に応じて下げて下さい😅

 


 女性で弾き語りされる方はそのままの

キーで参考になると思うのでトライして

みて下さいね♫

 


マッツ奏法では、キーを上下しても

対応出来るよう解説します!

 


【初心者編】【マッツ奏法編】2部構成で

解説致します!

 


【初心者編】ではローコードで

弾き語りを完結させて行きます!

 


キーはFですが、2,3番と構成が

ひとつ進む毎に半音上ずつ転調し、

F → F# → G の3つになります。

 


 コードの音使いは同じなのですが、

ポジションや形が変わるので、

音楽理論が分からない方は、

形で覚えた方が楽かもしれません♫

 


基本的ポイントとしては

●ドラムを意識してみる

●サビを若干強くする

 


 この曲はベースもそうですが、

ドラムのリズムが心地良いです!

 


ウ・ン  ・タ・タ・ウ・ン  ・タ・ン

ウ・ン  ・タ・タ・ウ・ン  ・タ・ン

上記の「タ」の所にスネアドラムが

入ります!

 


 そこをピッキングで強調すると、

この曲の心地よいリズム感が出ます!

 


 もう一つは、Aメロとサビが似た

演奏になっていますが、少しでも

区別を付けるべく、サビの方を

若干強調して弾くと良いでしょう!

 


ここで言う強調というのは

・Aメロで1弦をあまり鳴らさず、

サビで良く鳴らす

ピッキングの力をサビは強く

こんな感じです♫

 


繰り返し歌詞を歌うサビが、

曲の中で一番伝えたい部分なので、

強調してあげると曲が活きてきます!

 


 ぜひトライしてみて下さい😊

 

 

 

【マッツ奏法変】としましては

ポイントは

 


●ベースのシンコペーション

●リズム隊のアンサンブル

●ホーンフレーズ

 


 まず原曲を良く聴くとベースが、

シンコペーションしていますので

ピッキングのアップの時で、

5度を弾きます!

 


 それに初心者編でも説明しました

ドラムのタタ、タ。タタ、タ。を

ベースと組み合わせて表現します!

(動画をご参照ください♫)

 


 最後のポイントは、ホーンの

フレーズですね。Aメロよりサビが

多く入ってるのが分かると思います♫

これを入れると雰囲気が更に出ます!

 


中々原曲のイメージに近付けるので

ないでしょうか?

ぜひお試しくださいね😊

 


各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 


アコオル解説 Too Many Rules 2020.1/25投稿分 (アコギdeオールディーズ!! コニーフランシス)

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


YouTubeのチャンネル登録も!

是非ともよろしくお願い致します🙇‍♂️!

 

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

f:id:mats-kingandqueen:20200125214814j:image