【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

マッツ奏法解説☆(ONE WAY TICKET 2018.09.15投稿分)

 


キンクイブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

マッツです!

 


さて、今回も投稿した動画の

ギター奏法の解説を行っていきたいと

思います!

 


ご自分のギター演奏が

「なんか物足りない」とか

「伝わりにくい」とお思いの方!

 


または、この動画を観て

「おっ、なんか面白い!」とか

「この要素欲しいな!」

 


って向上心のお有りの方へ、

ぜひ力になれれば幸いです☆!

 

 

 

 

 

 

さて!

早速今回解説するのは、

 


「ONE WAY TICKET/Neil Sedaka(1960)(2018.9.15 投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

 


どんなして弾いてるのか?

気になる方は、

読み進めてみて下さい☆

 

 

 

イントロのコードは、

Am6.9、だと思われます!

マイナー調の曲で9thだけでも

カッコいいのに、M6thでやられる!

しかもシンプル!たまりません☆

 


ダウンストロークは、

右手の薬指と中指の爪で弾いてます!

 


出来れば丁寧に5弦のルートAを

しっかり鳴らしつつも

1弦の9thのB音が目立つように

響かせたいですけど、

ダウンストロークの特性上、

太い弦から順番に鳴ってしまうので

極力ですが1弦側を強調させる意識で

弾くと良いです!☆

サムピックで弾くお方は、

アップストロークで弾くと良いですね!

 

 

 

さて、見せ所はバッキングです!!

8分音符でバッキング刻み、

4分音符でベースを1度5度交互に、

が基本になって来ますが、

8分の刻みがポイントです!

 


刻みは基本はストロークでは無く、

つま弾くピッキングを使ってます☆

 


(自分は爪にヒットする音が好みじゃ

ないので、なるべく指先の肉だけで

 弾きます!音がソフトになります☆)

 


そして極力、スタッカート気味に

原曲っぽい歯切れよく刻みたいです!

 


(低音弦で、動くベースを弾く縛り上、 

  M6thのF#音は省いています)

 

 

 

そしてここで大事なポイント、、、

どこだと思いますか??

 


ヒントはドラム。

 

 

 

 


、、、答えは

 

 

 

「2,4拍目ではスネアドラムの

アクセントが欲しい!」

という所です!!

 


こいつが居ればリズムがハッキリし、

バンドっぽさが出ます☆!

 


どうやっているかと言うと、

8分音符の内、2拍目,4拍目の所は

ダウンストロークで弾くんです!

ダウン時の爪がヒットする

アタック音をスネアに見立ててます☆

 


ブラシスティックでスネアドラムを

叩くような音の感覚です☆

つま弾く音は気持ち弱目に弾いて、

ストローク部は強めに、とメリハリを

つけるとリズムがクッキリします!

 


、、、しかしながら、問題発生。

ダウンストロークと同時に

親指でベースをピッキングのが

非常に難しい!

 


手首もストロークと一緒に下がるので

親指はどうコントロールしようか、

と言う感じになります。

 


 且つストロークは強めに弾きたいが、

親指ベースは強調したくない。

 


  結論から言ってしまうと

「うまくやって下さい」ですね(笑)

人それぞれやりやすいやり方が

あると思うので研究!研究!です!!

 


自分なりに出した、現時点の答えは

ストロークで手首が下がると

同時に親指も少しだけピッキングし、

軽く弦に触れるようにする」

 


です☆文章では非常に伝えるのが

難しいですね!

ぜひ東京近郊の方は、

うちまで来て下さい(笑)

 

 

はい、そして間奏部。

ここもスネアドラムを意識しつつ、

メロディとコードを同時に弾く、

これに尽きます!

 


スネアドラムは

2拍目は2発、4拍目は1発で

叩いてるイメージです☆

 


そしてついでに右手手首と親指の

付け根あたりでギターボディと

ミュートした6弦を叩いて、

リズムを強調してます☆

 


ベースはルートのみで

1拍目だけつま弾き、

あとはストロークと同時に鳴ってます!

 


且つメインメロディが流れるように

聴かせて行きたいですね☆

 

 

 

 


はい!!かなり端折りましたが

以上、マッツ奏法の解説でした!☆

 

まだまだ自分でも開発段階ですが

脳内アウトプットしてみました☆

 

基本この動画を始めたのは、

自分が苦手な事を克服しよう、という

影の目標もあったりします☆

お互い精進し合いましょうね!!


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは現在無料!!

お気軽に来てください☆

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 


キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com