【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Can't Help Falling In love弾き語り!! 『アルペジオ使い分け弾き語り!』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2019.10/19投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

oldies弾き語りをアコギ一本ですが、

 


「全体の楽器」や「曲が持つ感情」等

総合的に意識したアレンジを心掛け、

曲の楽しさを解説して伝えたい!

 


そんなコーナーです☆

 


ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


今回解説する演奏曲は

 


「Can't Help Falling In love(2019.10/19投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら


Can't Help Falling In Love 弾き語り!! (アコギdeオールディーズ!!)

 


 

テーマは

アルペジオ使い分け弾き語り!』

 


Elvisの王道バラード♫これは演奏したい😊

けどどうせ演奏するなら、表現豊かに

行きたいですよね😄✨

 


(初心者編)と(マッツ奏法編)分けて

解説して行きます!

 


(初心者編)はピッキングパターンはご自分が

楽に出来るパターンで弾いて下さい♫

1音ずつ弾くアルペジオ、ピックストローク

優しく愛情込めてピッキングして下さい😄

 


今回コードアレンジが分数コードが多く

一見複雑なので、初心者の方は

分数コードの分母(ベース音)は無視して

分子(コード)だけ追う感じで行きましょう!

 


キーはDで

 


(分数コード)

【Aメロ】

D→ F#m/C#→ Bm→ Bm/A

G→ D/F#→ A/E

G/B→ A/C#→ Bm

D/A→ A→ D

 


(コードのみ)

D→ F#m→ Bm→ Bm

G→ D→ A

G→ A→ Bm

D→ A→ D

 


【Bメロ】

(分数コード)

F#m→ C#7→ F#m→ C#7→

F#m→ C#7→F#m/A→ F#m→

G/E→ A

 


(コードのみ)

F#m→ C#7→ F#m→ C#7→

F#m→ C#7→F#m→ F#m→

G→ A

 


上記のようになっています!一見複雑😅

 


ベースは、Aメロ前半はベースラインが

「ドシラソファミレ〜」と降りて

G.A.Bmの所で一瞬ヒネリを加えて

D.A.Dでは最初はベースがAで引っ張る!

そんな感じです笑😄分かりますでしょうか!

 


なのでやりづらい方はベースは無視して

コードのみで追って下さい♫

弾ける楽しさをまず実感するのが先決です!

 


かなり慣れてきたらベースに意識を

少しずつ向けると良いでしょう😊

意識が行く部分だけ、分母(ベース)を

追って徐々に慣れて行きましょう☝️

 


あくまでも意識は歌中心に!歌がメイン✨

 


【マッツ奏法編】としましては

楽器全パートをおさえるのではなく、

Aメロが来る(全4回)ごとに徐々に

ピッキングを派手にしました☝️

 


それによって曲を通して盛り上げる

展開を作って感動の構成を表現する

というアレンジになります♫

 


Aメロ1回目

...単音アルペジオ

 


Aメロ2回目

...1拍目に1音増やし、4拍目を強く

 


Aメロ3回目

...4拍目に打撃(ドラム)音を入れる

 


Aメロ4回目

...1拍目にストロークを入れる

 


サラッと演ってる感じですが、実は

そんな構成を表現しています笑

 


やはりバラードを一辺倒単調に演ると

映画で言うクライマックスが来ない

起承転結の起だけ2時間過ごすような

退屈さを与えてしまいかねないです...

 


本当に好きな方は(自分もですが😄)、

ダイナミクスが無くても聴けますし、

演奏本人は、単調でも世界に入って

気持ち良いですが、聴く方は...

 


映画監督は何かしらの工夫をして

観客(視聴者)の心をどんどん揺さぶる

仕掛けが必要です😊☝️

 


あとは前半の分数コードですが、

分母のベース音をしっかり表現し

不要音(例: A/E の時の5弦開放A音)は

しっかりミュートしたいです☝️

(分数コードがぼやけますので)

 


そんなダイナミクスと分数コードで

全体を表現してみました😊✨

 


各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 

 


アコオル解説☆(Can't Help Falling In Love 2019.10/19投稿分)

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

f:id:mats-kingandqueen:20191019193907j:image