【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Blue Suede Shoes 弾き語り!! 『ロカビリーとは?弾き語り!part2』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2019.11/9 投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

oldies弾き語りをアコギ一本ですが、

 


「全体の楽器」や「曲が持つ感情」等

総合的に意識したアレンジを心掛け、

曲の楽しさを解説して伝えたい!

 


そんなコーナーです☆

 


ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


今回解説する演奏曲は

 


「Blue Suede Shoes (2019.11/9 投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら


Blue Suede Shoes 弾き語り!! (アコギdeオールディーズ!! Elvis Presley )

 


 

テーマは

『ロカビリーとは?弾き語り!part2』

 


2019.11月はロカビリー月間として、

引き続き"アコギdeロカビリー!!"的に

お送りしております!

ゴキゲンでアップテンポな曲が続きます!

 


【初心者編】としてましては、

コードを鳴らしながら歌って、サクっと

ロカビリーを演奏してしましょう♫

  

本曲のkeyはAです!ロカビリーは

AとEやGとかで、シンプルな進行が

基本的に多いです😊

 


使用コードは完全に3コード!

A,D,E のみです✨

 


ポイントとしましては、

●ブレイクでちゃんと止める

●2,4拍目を強くしてリズミカルに

 


ブレイクとは、構成的に楽器が止まる

アレンジの事。この曲のブレイクが

曲の特徴となり格好良さを出してます!

 


右手の小指と手首の間の部分(?)を

しっかり弦に抑え付けて、音を

ピタッと止めましょう♫

 


2,4拍目の強さはスネアドラムを

表現します!バンドと言えばまず

ドラムが土台にありますよね?✨

こちらを彷彿させる演奏が、ノリを

分かりやすく出すコツだと思います♫

 


コード進行は書かずとして

お判りになると思います😅不安な方も

やってみて、感じてみて下さい✨

耳コピの練習ですね😊A,D,Eのみ!

 


【マッツ奏法変】としましては

前回のBlack Slacksに引き続き

ロカビリーとは?奏法編part2♫

 


やってる事はキーがB♭→Aなだけで

ほとんど一緒ですね😁

 


一つ特徴としては、ブレイク部は

オープンコードのA、その後は

D9 → A69 → E9 → A69となってます!

この◯9と、◯69の響きが、

ロカビリーっぽさを感じさせます♫

 


◯9は不安定で格好いい(粋な)♭7thと

気品がある9thが入るメジャーコード

 


◯69は暖かくてオシャレな6thと

上記の9thが入ったメジャーコード。

 


ロカビリーは粋でオシャレでイカす、という訳です😊♫

 


  あとはソロフレーズとしては、

スコッティームーアが弾いてる感じで

なぞってみました!

ベースは解放弦に(A,D,E)任せて、

コード音を混ぜつつの、

トップ音...一番高い音がフレーズに

極力なるようにしてます♫

 


メジャーペンタトニックと

マイナーペンタトニックを両方駆使し

フレーズが組み立てられてますが、

かなり適当に弾いてと感じが出ます😊

まず遊び感覚でやってみて下さい!

 


しかしフレーズに気を取られ、

意識を保つのが難しいですが、

2,4拍目をより強く弾く事をキープし

ノリを出し続けたいですね!

 


後半の最後のサビ(コーラス)は

前回Black slackでも紹介した、

ウォーキングベース+コード奏法に

なります!曲の締めくくりですね😁

 


ロカビリーを是非気軽に演奏して

楽しんでみて下さいね!

 


各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 

 


アコオル解説☆2019.11/9投稿分 (アコギdeオールディーズ!! Blue Suede Shoes/ Elvis Presley)

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


YouTubeのチャンネル登録も!

是非ともよろしくお願い致します🙇‍♂️!

 

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

f:id:mats-kingandqueen:20191109103846j:image