【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

『メモの魔力 the magic of memos』(ハッピーに向けて!本から学ぶ!)

 


『ハッピーに向けて!本から学ぶ!』

 

 

 

ロックンロールでポップなハッピーの

アートクリエイトチーム「キンクイ」代表の

マッツです!

 


 ハッピーを作るために本から学んで

しっかり形にして行きましょう!

 


今回取り上げさせて頂きます本はこちら!

 

 

 

 


「メモの魔力 the magic of memo」

著者:前田裕二

発行:幻冬社

f:id:mats-kingandqueen:20190130192046j:image


  SHOWROOM代表取締役社長、前田さんの

ビジネス書籍。いや、ただのビジネス書籍

と一言で言うのは勿体ない、物凄い人生の

うねりを体感出来て最後号泣する(私だけ?(笑))

アトラクション的な本でした!

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

  

  ぱっと見、ただのhow to本に見えますが、

それより一歩も二歩も先の、

人間である恩恵を再認識出来る本!

 


 濃厚な内容を全部網羅するの事は出来ませんが

私が思ったポイントを一言で言うならば

「しっかり深く考えよう!」と言う事です!

 


  目の前の景色や出来事、また時間に伴い

感情や、日照や天候、世の中の景気なども

常に流動的に変化しております。

 


  その一瞬一瞬を切り取って備忘録として

メモを取るのは勿論良い事ですが、

一番勿体ないのは、日常に流れている事に対し

もっと思慮深くならず成長の機会を逃す事!

 


  「考えてるつもり」でも頭の中だけでは

しっかり考えきれないのです。

入ってくる情報や変化の流れが

早過ぎて見つめる(煮詰める、かな)

余裕がないのです。

 


  その切り取った事(アイデアや感じた事)から

問いを持ち(➡︎抽象化)、答えを応用出来ないか

考える(➡︎転用)していく、というプロセスが

記載されてます☆

 


  また、メモをする事で頭の中の記憶容量を

節約出来る(外付けSSD的な)利点もあり、

節約出来た脳内でまた別の思考が出来る、

という事も大変腑に落ちました!

 


 集中して考えたい時は、極力頭に入ってくる

事はシャットアウトしたいですし、脳内の

キャンパスを広くするイメージで、メモして

おく、と言うことをしておりました。

 

 

  

  思い出したのですが、作曲する方で回りで居たのが

 

「ふと浮かんだ曲が暫くして忘れていなければ

本当に良い曲だから、メモ(録音)や細かい事は

一切せずに、ただその時を待つ」

 

と仰る方がおりまして、非常に勿体ないなと

思いました。

 


  例え良い曲でなくても、考察を深めれば

ブラッシュアップ出来たり、他の応用に

なりますし、それを脳外へ確保した状態で、

空いた脳内で別の曲を作る事が出来ます!

  

  (ちなみにその人の新曲を10年位耳に入ってきません...)

 

  この本の凄い威力だったのが、それが勿論

作曲アイデアだけをメモする事ではなく、

 メモした事(何でも気になった事)を、

「なぜ気になったのか」を考える事で、

自己内省が出来、自分の本質や使命までもが

見えてくるという点です!

 


  巻末に怒涛の1000問の質問があるのですが

私はまずレベル1の100問を取り組んでおり、

半信半疑で始めたものの、既に

物凄い威力を感じてます!

 


  威力、というのは、人生の指標(コンパス)を

手に入れた事のインパクトです☆

自分の事も全然「しっかり深く考え」きれて

いないって事に気付かされます!

 


  また、メモするという事は「言語化」する

という所も強く刺さりました。

 


如何に自分が言語化していなかったか、

それで人に伝られていなかったり、

問題を残したまま通り過ぎていたか。

反省と改善が大きく見えました!☆

 


  長くなりましたが、「しっかり考える」

という事の凄さを少しでもお伝え出来、

この本に出会って人生がより良く

豊かになって頂けましたら幸いです☆

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 2度も読み直して、新品で購入したのに

すでにビンテージ感な味わいが(笑)

大変素晴らしい良書でした!!

 


 以上『ハッピーに向けて!本から学ぶ!』

でした☆

感想などございましたら、

お気軽にコメント下さいませ☆

 

またイイネやシェア頂けますと

大変嬉しいです☆!

 

 

 

  一緒に楽しんで本から学んでいきましょう!

 

ロックンロールでポップな、ハッピーアートを

クリエイトするチーム、「KING&QUEEN

          代表 マッツ社長

 

KING&QUEENことキンクイ HP☆〜

音楽、アクセ、レザー、イラストなどクリエイト!

kingandqueen4649.jimdo.com