【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

感情を豊かに!!マッツギター奏法解説

 


キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

キンクイ「マッツ」社長です!

 


さて、今回も投稿した動画の

ギター奏法の解説を行っていきたいと

思います!

 


  愛のこもった演奏をしたい!

感情を表現して、分かち合いたい!

音楽やるならそう思いますよね☆

 


そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

 


私も精進して参りますので、

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

 

 


さて!

早速今回解説するのは、

 


「SINCE I DON'T HAVE YOU/The Skyliners(1958))(2018.9.29投稿分)」

https://youtu.be/olKjdAhuibY


のマッツ奏法の解説になります☆

 


どんなして弾いてるのか?

気になる方は、

読み進めてみて下さい☆

 


全然動画に映ってませんが、

カポを2フレットに付けてます!

キーはF#になります!

 


アレンジをメインに力を入れました☆

極力、原曲のコーラスパートの音程が

コードで補えるイメージです!

 


冒頭のストリングスメロディを

ソロギター風に弾いてます☆

F#メジャーとBマイナーの

コードトーンがメインですね☆

 


ギターは6弦で発音数が少ないので、

メロを弾く時も極力コードの音が

途切れないよう意識したいです!

(ピアノには88音ですもんね!)

 


出来るだけ多くのコード音を鳴らして

厚みを少しでも増したい為です☆

その方がダイナミクスが出て

感動的になるはずなので☆

 


やはり2,4拍目では

スネアドラムを意識した

カッティング(中指爪ダウン)を

入れてます☆

 


リズムを出したほうが曲が

生き生きしますよね☆

曲によってはドラムは要らないけど、

この演奏は原曲をイメージしてます☆

 


拍頭では人差し指爪ダウンで

ジャラララ~ンとやったり☆

展開が変わる所(Bメロ→サビ)は

これを入れると曲が引き締まりますね☆

 


極力単調にしたくないですね!

感動を伝えるにはダイナミクス

ピック弾きの人は更に加減を

強く出来ると思うので、

大げさにやるくらいが丁度良いです!

 


最後の部分は

フルストロークで歌い込むか

悩みましたが、女性コーラスの

超ハイトーンボイスが魅力的なので

そのメロディをソロギター風にして

歌う事にしました☆美しい瞬間!

 


ちょっとミスってしまってますが、

こちらも大げさに強く感情を込めて

弾きたい所ですね!

曲の一番グッとくる部分です!!

 

 

 

 


はい!!かなり端折りましたが

以上、マッツ奏法の解説でした!☆

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは現在無料!!

お気軽に来てください☆

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 


キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com