【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

Unchained Melody 弾き語り!! 『シンプルダイナミクス 弾き語り』アコギdeオールディーズ!! 解説☆2019.12/28投稿分

キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

 


ハッピークリエイトアートチームの

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

「マッツ」です!

 

 


  本コーナーは、

ご自分の弾き語りライフを

 


「表情豊かにしたい」

「カバーで原曲の良さを出したい」

「ライブで盛り上げたい」

「愛情を込めたい」

 


  そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

では今回のアコギdeオールディーズ!!

ギター奏法解説になります☆

 


今回解説する演奏曲は

 


「Unchained Melody(2019.12/28投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

↓演奏はこちら

https://youtu.be/YNzlkQzZdpo

 


 

テーマは

『シンプルダイナミクス弾き語り』

 


物凄く切なく美しいバラードになります!

アコギ弾き語りでこの曲の全てを表現する

のは無理がありますが、マッツ流で

出来る限り表現してみました♫

 


また映画"Ghost"で特に有名なシーンで

使用されていますね♫

あのシーンを思い浮かべて演奏すると

より曲が活きると思いますので、ぜひ

映画もご覧下さいね!

 

 

 

【初心者編】【マッツ奏法編】2部構成で

解説致しますが、今回はほとんど変わらず

のアレンジかもしれません♫

 


【初心者編】ではシンプルコードで

弾き語りを完結させましょう!✨

 


キーがCになりますので、

初歩に覚えるコード使いで

演奏出来るかと思いますが、一つだけ

E♭ (key = E♭に一瞬だけ部分転調!)が

ありますが、攻略して行きましょう✨

 


使用コードは

C,Am,F,G,Em,E♭ 以上6個です!

 


ポイントとしましては、

●進行の単調さを極力音量で解消

●感動の曲なので、歌を重視!

 


コードは初心者の方が始めの方に

覚えるコードが多いかとは思いますが

慣れないコードがありましたら、

この機会に覚えてしまいましょう👍

 


Fが押さえ辛いという方は、今は

鳴らない音があってもそのまま行き

ましょう!徐々に慣れる方向でまずは

どんどん楽しんで行きましょう😊

 


E♭のコードは抑えやすい方で、

構いません☝️BフォームかCフォーム

で行きましょう♫

 


そして問題はスローテンポでコードが

大きく変わらないので、単調さが

出てしまう点です!

 


演奏してる自分は気持ち良くても、

それが音として伝えきれないと、

やはり単調な音楽になりがちです。

少しでも解消したいですよね!

 


簡単に言うと、後半に連れてどんどん

曲がクライマックスに盛り上がる様に

イメージして演奏します!

 


盛り上がりを感じる要素、、、とは

●音量が大きくなる

●和音数が増える

●音数(リズムが細かく)が増える

●音程が高くなる

 


あとはテンポが速くなる、もあります

が今回はテンポは一定で行きます。

 


初心者編では、イメージを膨らませ

右手の強さで、音量のダイナミクス

付けてみましょう!

ポイントは最初いかに我慢するか、

です😊(最後に音量をとっておく)

最初からクライマックスの映画って

特殊ですもんね!

 

 

 

【マッツ奏法変】としましては

基本はコードストロークで弾き語りの

スタイルですが、若干のフレーズを

フィルとして入れて行きます!

 


フレーズはストリングスのフレーズを

なぞっています!(美しいですよね!)

歌の隙間を埋める感じです♫

 


  コード進行がシンプルで、コード

のみだと歌の間も間延びしてしまう為

工夫してみました♫

 

 

 

各奏法は動画で説明してますので、

良かったらご覧下さいね!☆

 


https://youtu.be/LkqMH6BFw2M

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


YouTubeのチャンネル登録も!

是非ともよろしくお願い致します🙇‍♂️!

 

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは【現在無料!!】

お気軽に来てください☆

 

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 

キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com

f:id:mats-kingandqueen:20191228151333j:image