【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

『ハッピーに向けて!本から学ぶ!』「学びを結果に変える アウトプット大全」樺沢紫苑

『ハッピーに向けて!本から学ぶ!』

 

 

  ロックンロールでポップなハッピーの

アートクリエイトチーム「キンクイ」代表の

マッツです!

 

 ハッピーを作るために本から学んで

しっかり形にして行きましょう!

 

 

 

 早速こちらのコーナー始めていきます!

今回取り上げさせて頂きます本はこちら!

 

 

 

「学びを結果に変える アウトプット大全」

著者:樺沢紫苑

発行:サンクチュアリ出版

 

f:id:mats-kingandqueen:20190105105549j:plain

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

 この本を読んだ方は、ほぼこのようなブログや 

ツイートをするのではないでしょうか?

斯く言う私もそうです!読んだら分かります☆

 

 タイトルが既に確信を物語ってますね

アウトプットすれば、結果に変わる!

 

 このブログのカテゴリー『~はじめに~』でも

書きましたが、

せっかく読書でインプットするなら、

読んで終わるのではなく、結果を出したい!

 

  その方法や理論が、大公開されてます。

私の感想や、為になった部分を

アウトプットして行きますね☆

 

 まず、自分で気になっていたのが、

インプットばかりして吸収できているのか、

というところ。

 

 私は猪突猛進タイプで、割とインプットした事を

実行している気にはなっていたのですが、

「インプット3:アウトプット7」と言われると

絶対にそこまで出来ていなかったです。(7:3かな)

 

 

  ビタミンや栄養素と一緒ですね、吸収されない分が

排出されて捨て(保留)状態に。勿体無い!

アウトプットをすることで脳や体に定着していく。

 

 そのアウトプットの行動(の方法や理論)が

まさに(大全)で80項目記載されております!

 

(話す、伝える、目を見る、挨拶する、雑談する、

質問する、依頼する、断る、プレゼンする~等)

全部は紹介しきれませんね!

 

  中でも私が良かった点は

「議論する」「教える」

 

  成長するには常に頭を使っていく、中でも

問いを常に持つのは非常に重要だと思います。

 

  これはどうなの?と議論することが自分には

不足していたので、早速始めていきます。

(まずは一人エアー議論でも笑)

そういう場を設けていきます!

 

  そこで「1030100の法則」

10個議論の回答を出せば30%カバーできる、

30個出せば90%。

100個だせば99%カバーできるという。

 

 常に問いを持つようにしていましたが、

問いについて2~4個くらい意見を出せば

ある程度満足していましたが、甘かったです。

 

  まずは10~15を目指し、30は行くように

します!

 

 そして教える事によって記憶が定着する。

そしてフィードバックを得て、改善のサイクルを

回していく。この流れですよね!

 

 教えるアウトプット量が増えれば、

記憶定着の良い濃厚な出だしから、フィードバックで

確実な対処法を見つけ、改善実行。完璧ですね。

 

 

 

 全項目に共通して感じたことは、

著者が精神科医脳科学の専門のお方とのことで、

その方法一つ一つが理にかなっている点が

腑に落ちながら読むことができました!

 

  脳内で分泌される要素が、行動や結果に

確実に繋がっている。

 

  ドーパミンやエンドルフィン、コルチゾール

分泌物質名とその機能が記載されておりますが、

一字一句覚える事より、それらを身近に感じられた

事がまず良かったです☆

 

 私も交感・副交換神経を意識した日々のタスクを

組んで動いておりまして、この脳内の解説は

とてもありがたいものでした!

 

 

 

 この「学びを結果に変える アウトプット大全」

定期的に折り目をつけた所を見返すべき、

良書でした!確実に結果が出ます。

おすすめです☆

 

 

 

 こんな感じで第一回のこのコーナーの投稿と

させていただきます!

 

 投稿していく内容も日々改善していき、

自分と皆様にとってより良いコーナーに

していきますので、宜しければ

お付き合いくださいませ☆

 

それではまた☆

 

 

ハッピーでPOPでロックンロールでな

音楽・アクセのアートクリエイトチーム、

KING&QUEEN

代表:マッツ

 

KING&QUEENこと「キンクイ」のホームページはこちら☆

 

kingandqueen4649.jimdo.com

 

 

今回の本はこちらから

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)