【 Happy らぶ Music 】ギター弾き語り講座

YouTubeでアップしてます曲の奏法解説や、基礎的なレッスン♪

感情豊かに!マッツのハッピーギター奏法解説!( 2018.10.13 投稿分)

(2018.10.14 説明動画を追加!!!☆)


キンクイマッツブログをご覧下さり

ありがとうございます☆!

キンクイ社長兼、音楽班リーダーの

キンクイ「マッツ」社長です!

 


さて、今回も投稿した動画の

ギター奏法の解説を行っていきたいと

思います!

 


  愛のこもった演奏をしたい!

感情を表現して、分かち合いたい!

音楽やるならそう思いますよね☆

 


そんな音楽家への助長となれば

幸いでございます!!☆

 


私も精進して参りますので、

良かったら参考にしてみて下さい☆

 

 

 

 


さて!

早速今回解説するのは、

 


HOUND DOG(1956))(2018.10.13投稿分)」

 


のマッツ奏法の解説になります☆

 


どんなして弾いてるのか?

気になる方は、

読み進めてみて下さい☆

 

(2018.10.14 説明動画を追加して

みました!以下の文章内容を

全て実演はしていないですが、

実験的に解説動画をやってみました!

  改善を加えながら、良い動画を

作っていけるよう頑張ります☆)

https://youtu.be/eLZtjGfTk5s

↑動画です☆

 

  まず、キーがCなので、

基本的なオープンコードで

やると思ったら大間違い!(笑)

 


まず基本として意識してるのは

「1人バンド感」的な

ノリと賑やか感を出したい!

 

 

 

 


そこで一番欲しいのは、

これまで良く登場している

2,4拍目のスネア位置での

強いアクセント音(アタック音)!

 


弦を左手でミュートした部分を

強くピッキングするブラッシング音、

押さえている実音のアタック音を

両方両方しています☆

 


ボーカルとこのスネアがあるだけで、

バンド感が成り立ってきます☆

 


あとはベースラインをなぞりながら

コード(2音以上の和音)を随所で

鳴らすととりあえず完成!☆

 

 

 

 


って文書は簡単に書きますけど(笑)

いざやると中々慣れが必要!

 


コツとしては、2,4拍以外は

極力弱く弾く事ですね!

思う以上に弱く弾くと良いです!☆

(勿論、2,4拍は強く、メリハリを!)

 

 

 

そんなバッキングを弾きながら

歌っていきまして、

中盤に差し掛かって現れる、

問題の間奏部(ギターソロ)!!

 


アコギでノンエフェクトの縛りなので

ボリュームペダルやブースターは

使いません。

(使うに越した事は無いが...(笑))

 


そのまま弾くと、間奏の単音が寂しく

ショボく感じてしまいます。。

最も注意すべきは、間奏部ではなく

バッキング部です!

 

 

 

 


バッキングの音量を、

ソロでの単音の最大音量より

弱くなるように極力意識します!

 


理想は、

ボーカル=スネア=ソロ(間奏全体)

って感じでしょうか。

 


一番やりがちな例は、

最初から力が入り過ぎて、

バッキングの時点でコードの

フルストローク!!

 


音数(鳴る弦の数)と音量がMAXで、

それ以上の盛り上がりをその後で

付ける事は出来ません。

結果、全体が単調になるんです。

本人は力んで熱いですが、

聴いてるお客さんは、、、(笑)

 


ここをどうクリアしていくか、を

考えた結果が上記の工夫になる

訳です☆

お客さんが熱くなるには?が大事!☆

 

 

 

ソロフレーズは完全アドリブで、

上記のスネア音やコード和音を

機械的に正確に組みこまなくても

随所で入れれば、聞き応えは

あると思います!

 


以上、熱くなって文字数が多く

なってしまいましたが、

マッツ奏法の解説でした!☆

 

 

 

 


本記事気に入って頂けましたら、

ブログの読者登録をしますと

投稿時に、読み逃しがなくなります☆

宜しくお願いします☆

 


東京都福生市のキンクイハウスで

音楽レッスンもしています☆

体験レッスンは現在無料!!

お気軽に来てください☆

 


HPものぞいてみて下さいね☆

 


キンクイHPはこちら☆

https://kingandqueen4649.jimdo.com